歯並びが悪いことと虫歯は関係ありますか?

東京護国寺駅の歯医者さん、ミューズ矯正歯科です。今回のテーマは「歯並びと虫歯の関係」です。虫歯の例を紹介したような写真に注目すると、その人の歯並びが悪いことが多いですよね。

と言うことは、歯並びが悪い人は虫歯になりやすいのでしょうか。もしくは、虫歯になると歯並びが悪くなるのでしょうか。そこで、ここでは歯並びと虫歯の関係についての説明をしていきます。

歯並びが悪いと虫歯になりやすい

上記で触れた「虫歯の写真を見ると歯並びも悪い」が意図的なものかは分かりませんが、確かに歯並びが悪い人は虫歯になりやすく、その理由として次のことが挙げられます。

歯磨きの精度が落ちる

虫歯予防の基本は歯磨きですが、歯並びが悪いと歯磨きがしづらくなります。凸凹した歯並びでは歯ブラシが届かない箇所も多く、歯と歯が重なっている場合は磨けないですからね。このため歯磨きしても磨き残しが多くなり、その分虫歯になりやすくなってしまいます。

ラークが自然に剥がれない

噛み合わせた時に歯と歯が当たってプラークが自然に剥がれることがありますが、それは正常な噛み合わせでなければ起こらないことです。歯並びが悪ければ噛み合わせも悪いため、このようなプラークの自然な剥がれが起こらなくなります。

口の中が唾液で満たされない

歯並びの悪さによって噛み合わせが悪いと、状態によって口呼吸になります。口呼吸だと乾燥した空気を口の中に直接取り込みますから、口の中もまた乾燥してしまいます。そうすると唾液が蒸発するため、唾液による細菌の洗浄効果が不充分になってしまいます。

…このような理由から、歯並びが悪いと虫歯になりやすくなります。また、プラークが溜まるという点で虫歯同様に歯周病にもなりやすくなります。

虫歯によって歯並びが悪くなる例

歯並びが悪いと虫歯になりやすいですが、逆に虫歯になることで歯並びが悪くなるケースもあります。例えば虫歯によって歯を失った場合、そのままにしておくと隣接する歯が動いてしまいます。歯を失ったことでスペースが発生したため、隣接する歯が動いてしまうのです。

歯が動けば歯並びが変化するため、当然歯並びは悪くなってしまいます。また、虫歯によって歯の形状が変化することで噛み合わせは確実に悪くなります。このため、例え歯並びが良い人でも虫歯になると歯並びが悪くことがあります。

歯並びの悪さは歯科治療にも影響する

歯並びの悪さは歯科治療にも影響します。歯並びが悪い人が虫歯治療を行った場合、次のことが起こる可能性があります。

治療時に痛みやすい

歯が正常な向きに生えていない場合、生え方によっては歯を削る時にどうしても神経付近を削ります。このため、歯を削った時に本来よりも痛みやすくなってしまいます。

虫歯を見過ごす

歯並びが悪ければ、本来なら見えるはずの箇所も見えなくなることがあります。そうすると虫歯になっていても歯科医がそれに気付けず、結果的に虫歯が放置されてしまいます。

事故が起こる

虫歯治療は歯科治療の基本ですが、歯を削る時などは細心の注意を払います。しかし歯並びが悪いことで削りにくく、歯が割れるなどの事故が起こりやすくなります。

矯正治療のメリット

歯並びの悪さを改善するには矯正治療を行うことですが、「矯正治療のメリット=審美性の向上」のイメージが強いと思います。確かに審美性の向上は矯正治療の最大のメリットですが、それ以外に「歯を守る」というメリットがあります。

なぜなら矯正治療で歯並びを改善すれば虫歯を予防しやすくなりますし、歯周病も同様です。そして、虫歯や歯周病が予防しやすくなることは歯を守ることになります。また、噛み合わせも同時に改善されれば頭痛や肩こりなどの体調不良の解消にもつながります。

最も、矯正治療は費用が高く治療期間も長くかかります。ですから簡単には決断できない治療ですし、その点は歯科医とよく相談してから決めてください。ただ、矯正治療には審美性の向上だけでなく歯を守るメリットがあることも知っておきましょう。

まとめ

いかがでしたか?
最後に、歯並びと虫歯の関係についてまとめます。

1. 歯並びが悪いと虫歯になりやすい :歯磨きの精度が落ちる、プラークが自然に剥がれないなどが理由
2. 虫歯によって歯並びが悪くなる例 :虫歯で歯を失えば、隣接する歯が動いてしまうため
3. 歯並びの悪さは歯科治療にも影響する :治療時に痛みを感じやすい、虫歯を見過ごす可能性があるなど
4. 矯正治療のメリット :審美性の向上だけでなく歯を守るメリットもある

これら4つのことから、歯並びと虫歯の関係について分かります。歯並びが悪ければ歯磨きがしづらくなり、そのため磨き残しも多くなります。さらに歯と歯が当たらないことでプラークが剥がれない、噛み合わせの悪さによって口呼吸になると唾液が乾いてしまうなどの問題も起こります。そして、これらはいずれも虫歯になるリスクを高めることになります。