子供の矯正治療はいつから始めるのが良いですか

前歯の永久歯が出てくる小学1~2年生の時に、一度判断をするとよいと思います。

前歯の永久歯は7歳前後で乳歯に代わり出てきます。遅いお子さんだと3年生くらいで出てくることもあり、個人差はあります。その時点で、咬み合わせや歯並びに問題がありそうだったら、矯正歯科専門医院でご相談されるとよいと私は思います。
3~5歳の全部乳歯の状態でも治療が可能なこともあり、早い時期に直した方がよいケースもあります。まだ乳歯でも気になる方はご相談ください。

永久歯がそろってから治療を始めた方が良いのか?

乳歯が抜けて永久歯(親知らずを除く)がそろってから治療をすべきという歯科医師もいます。永久歯がそろうのは小学6年生~中学生くらいです。中には、子どもの時に治療の必要がなく、永久歯がそろってから治療をすべきお子さんもあるかもしれません。

矯正治療は2段階で考えます。乳歯が残っている時期(主に小学生)に行う第1段階と、全部永久歯になってから行う第2段階です。第1段階の治療をやった方が良い場合は、やった方が第2段階の治療をしなくてもよくなる可能性が高いときや、第2段階の負担(抜歯や治療期間)が少なくなるときには第1段階からの治療をお勧めしています。
第1段階の治療は、主に顎のバランスを良くしたり機能的な改善を目的としていますので、成長期に行うことで、いろいろな面で良いことがあります。

どういった治療を行うのか?

世の中には、第1段階で使用される矯正治療器具は多くの種類が存在します。例えば同じ上顎前突の治療のために下顎の成長促進をさせる器具でもいろいろなものがあり、矯正歯科医院によって使用する装置は違うでしょう。当院の場合は、なるべくお子さんと保護者の方の負担にならないものを、効果の出やすい時期に使っていただくようにしています。

第一段階では適切な装置を使うことの他に、もう一つ大切なことがあります。歯列の周りの環境を良くすることです。例えば、歯磨きがきちんとできるようになり、そのお子さんに合った予防方法も行って虫歯を作らないこと。鼻で息をして口唇を閉じることができ正しく舌を使えること。これらは早い段階から行う方が良いことです。