どういった歯が、歯並びが良いと言えるのですか?

東京護国寺駅の歯医者さん、ミューズ矯正歯科です。
今回のテーマは「良い歯並びと悪い歯並び」です。歯並びが良いとはどんな状態か?…そのイメージは人それぞれ若干異なると思います。

一列に綺麗に並ぶ歯並びが良いと言う方もいますし、横顔を基準に考える方もいるでしょう。最も、芸能人の歯並びを見ると完璧と言えるほど整っていますが、実際にはどんな歯並びの状態が良く、またどんな歯並びの状態が悪いと判断されるのでしょうか。

歯並びが悪いパターン

まず、明らかに歯並びが悪いと判断されるケースを説明します。

歯と歯の間に隙間がある

いわゆる「すきっ歯」と呼ばれる状態で、正常な歯並びでは歯と歯の間に隙間がありません。最も、これは永久歯の場合であり、乳歯の場合は逆に隙間があいている方が正常です。と言うのも、乳歯の状態で隙間がなければ、それより大きい永久歯が綺麗に並ばなくなるからです。

歯と歯が重なっている

歯と歯が少しでも重なっている部分があれば、その歯並びは正常とは言えません。特にこの場合は歯磨きもしづらくなるため、重なった部分に細菌が蓄積しやすく、そのため虫歯や歯周病になるリスクが高くなります。

…これらは目で見て確認できるため、歯並びの状態を判断する上でも分かりやすいでしょう。

噛み合わせの確認

正常な歯並びであると同時に、正常な噛み合わせでなければなりません。また、噛み合わせの状態を確認することで歯並びが良いか悪いかの判断もできます。そこで、噛み合わせの状態を判断できる簡単な自己診断の方法を説明します。

左右の歯の噛み合わせを確認

正常なのは、上下の前歯の中心が一致した状態です。ここが一致していなければ上下の歯の噛み合わせ、もしくは上下の顎の骨がずれています。この状態だと噛むことに悪影響がありますし、真正面から見た時に顎が曲がって成長していきます。

前後のバランスを確認

バランスが悪いとハッキリ分かるのは、受け口や出っ歯になっている状態です。一方、正常なのは前歯と奥歯の噛み合わせに注目した時、上の歯が下の歯に比べて約2ミリ外側に並んでいる状態です。

上下の前歯の噛み合わせを確認

正常なのは、前歯の噛み合わせの深さが約2ミリの状態です。これより噛み合わせが浅いと、食べ物を噛んだ時に噛み切れなくなりますし、深すぎる場合も上の前歯に下の前歯が噛み込む状態になるため、出っ歯になってしまいます。

横顔を見た時の口元を確認

正常なのは自然な状態にした時に口が閉じていること、さらに鼻呼吸ができていることです。口元が出ている、もしくは口が閉じられない場合は噛み合わせが悪い可能性が高く、これは歯並びが悪いために前歯が前方に出ていることが原因と考えられます。

正面から顔を見た時の唇を確認

まず、左右の目から唇の両端までの距離を確認してください。この時、距離がずれていると左右の噛み合わせが悪い可能性があります。また、微笑んだ時の唇の両端の高さがずれている場合も、やはり左右の噛み合わせが悪い可能性が高いです。

歯並びが悪いことで起こる問題

歯並びが悪いとどんな問題があるのか?…真っ先に想像するのが審美性に影響することでしょう。しかし歯並びの悪さは見た目だけでなく、健康面においてもいくつかの深刻な問題をもたらします。

虫歯や歯周病になりやすい

歯並びが悪いと歯磨きがしづらくなるため、磨き残しが増えてしまいます。さらに特定の箇所に細菌や歯石が溜まりやすくもなるでしょう。このため、歯並びが良い方に比べると虫歯や歯周病になるリスクが高まります。

歯科治療に影響する

歯並びの悪さは治療する側…つまり歯科医にも問題をもたらします。歯並びが悪ければ、本来見える箇所が見えないため虫歯を見過ごす可能性がありますし、歯の生え方によっては治療時に神経近くを治療することになるため、患者さんが強い痛みを感じてしまいます。

体調不良の原因になる

歯並びが悪いと噛み合わせも悪くなります。そして噛み合わせが悪いと噛む筋肉に悪影響を与え、頭痛や肩こりを引き起こします。また、噛み合わせの悪さで身体のバランスが崩れると姿勢が悪くなり、腰痛を引き起こします。

…歯並びの悪さは、見た目以外にも健康面においてこのような問題を引き起こしますし、それも口の中に限らず全身の健康面において問題を引き起こす原因になります。

まとめ

いかがでしたか?
最後に、良い歯並びと悪い歯並びについてまとめます。

1. 歯並びが悪いパターン :歯と歯の間に隙間がある(永久歯の場合)、歯と歯が重なっている
2. 噛み合わせの確認 :正常な歯並びだけでなく、正常な噛み合わせであることも大切
3. 歯並びが悪いことで起こる問題 :虫歯や歯周病になりやすい、歯科治療に影響するなど

これら3つのことから、良い歯並びと悪い歯並びについて分かります。「歯並びが悪いことによる問題=審美性の問題」だけと考えてしまうと、ほんの少しの歯並びの悪さや噛み合わせの悪さは気にならないかもしれません。しかし、歯並びの悪さが健康面においての問題をもたらすことが分かれば、歯並びの悪さ、そして噛み合わせの悪さは決して無視できない問題ということが分かるでしょう。