歯並びが悪いままだと歯に悪いのですか?

東京護国寺駅の歯医者さん、ミューズ矯正歯科です。
今回のテーマは「歯並びの悪さが歯にもたらす問題」です。矯正治療の目的は歯並びの改善であり、歯並びの改善は口元の審美性の向上につながります。

実際、矯正治療を希望する方の目的は「口元を美しく見せたい」というケースがほとんどでしょう。しかし、審美性の追求や関心は人それぞれ異なりますから、中には歯並びの見た目が悪くても気にしないという方もいると思います。

その考え自体を否定するつもりはないですが、歯並びの悪さは健康面においても問題をもたらします。

歯並びの悪さが歯にもたらす問題

歯並びが悪いことで、歯に次のような問題をもたらします。

虫歯や歯周病になりやすい

歯並びが凸凹していると歯磨きがしづらくなりますから、当然プラークコントロールが不充分になります。また、歯と歯が重なっているとそこにプラークに溜まりやすくなるでしょう。このため、歯並びが悪いと虫歯や歯周病になるリスクが高くなってしまいます。

歯科治療の精度が落ちる

せっかく定期検診を受けて虫歯予防をしていても、歯並びが悪いと歯科医が検診時に虫歯を見過ごしてしまう可能性があります。これは歯並びが凸凹していることで、本来見えるはずの箇所が見えなくなるからです。

噛み合わせが悪くなる

歯並びが悪ければ正常に噛み合わせることができないため、噛み合わせが悪くなります。そうなると食べ物を噛み切るのに不自由な場合がありますし、噛み合わせの悪さ自体が身体の健康面において様々な問題をもたらします。

…噛み合わせの悪さがもたらす問題は特に多く、以下の項目で詳しく説明します。

噛み合わせが悪くなる問題について

噛み合わせの悪さ自体は病気ではないですから、それほど深刻に考える方は少ないかもしれません。しかし、噛み合わせが悪いことは全身の健康において次のような問題をもたらします。

歯と歯肉に負荷をかける

噛み合わせが悪いと特定の歯に本来以上の強い力をかけることになり、それが歯にとって負荷となります。特に噛む力の強い奥歯に負荷をかければ、歯や歯肉にダメージを与えてしまいます。それが、歯肉の炎症や歯周病につながるケースもあります。

顎関節症になりやすい

顎関節症は噛み合わせが良い方でもなりますが、発症のリスクには大きな差があります。噛み合わせが悪いと常に顎関節に負荷をかけますから、噛み合わせが良い方に比べて発症しやすいのです。さらに、噛み合わせが悪い方が顎関節症になると重症化しやすい傾向があります。

口呼吸になる

噛み合わせの悪さによっては口呼吸になってしまうことがあります。口呼吸になると乾燥した空気を直接取り込むため、唾液が蒸発して口の中が渇きます。そして唾液の分泌量が低下することで細菌が繁殖し、虫歯や歯周病になるリスクが高まります。

頭痛、肩こり、腰痛を引き起こす

噛み合わせが悪いと噛む筋肉が悪影響を受け、それが原因となって頭痛か肩こりを引き起こします。慢性的な頭痛や肩こりに悩まされているのであれば、その原因は噛み合わせの悪さにあるのかもしれません。また、噛み合わせの悪さが全身のバランスを崩すため、姿勢が悪くなって腰痛を引き起こすこともあります。

矯正治療のすすめ

歯並びの悪さは歯の健康、さらに全身の健康において多くの問題をもたらします。そして、その対処となるのが矯正治療による歯並びの改善です。つまり、矯正治療を受けるメリットはただ審美性を高めるだけではないのです。

矯正治療には、審美性を高めるだけでなく歯や全身の健康を守るメリットもあり、そのため歯並びが悪い方は矯正治療を検討してみると良いでしょう。最も、矯正治療は治療期間が長く費用も高いため、気軽な気持ちで受けられる治療ではありません。

ですからまずは歯科医とよく相談するべきですし、日本矯正歯科学会の専門医に相談するとより的確なアドバイスや提案をしてもらえるでしょう。日本矯正歯科学会の専門医が在籍する歯科医院は、日本矯正歯科学会のWEBサイトにて検索可能です。

まとめ

いかがでしたか?
最後に、歯並びの悪さが歯にもたらす問題についてまとめます。

1. 歯並びの悪さが歯にもたらす問題 :虫歯や歯周病になりやすい、歯科治療の精度が落ちるなど
2. 噛み合わせが悪くなる問題について :歯と歯肉に負担をかける、顎関節症になりやすいなど
3. 矯正治療のすすめ :矯正治療の目的は審美性の向上だけでなく、歯や全身の健康を守ることにもある

これら3つのことから、歯並びの悪さが歯にもたらす問題について分かります。歯並びの悪さは虫歯や歯周病になるリスクを高め、さらにこれらを予防や治療する時の歯科治療の精度も低下させます。

また、歯並びが悪ければ噛み合わせも悪くなり、噛み合わせの悪さは歯だけでなく全身の健康において様々な問題をもたらします。このため、歯並びを改善することは審美性を高めるだけでなく、歯や全身の健康を守ることにもなります。