息子の小児矯正を検討していますが、子供が検査や治療に耐えられるか心配です。

東京護国寺駅の歯医者さん、ミューズ矯正歯科です。
今回のテーマは「小児矯正の治療への不安」です。小児矯正は、年齢的に考えると治療を受ける本人…つまり子供は矯正治療のことをよく分かっていません。

このため、これから長い矯正治療が始めることすら分かっていないでしょうし、そう考えると実際の治療や検査において子供がきちんとこなせるか?…親はそう不安に思うかもしれません。そんな小児矯正に不安を感じる親のみなさんへ、歯科医の視点からアドバイスを送ります。

子供の協力は欠かせない

小児矯正の治療を成功させるには子供の協力は欠かせません。例えば矯正装置は一般的に取り外しできるタイプのものを使用しますから、子供が小児矯正を嫌がれば、その気になれば自分で矯正装置を外せてしまえるのです。

そうなると当然矯正治療としての効果は得られず、治療は失敗してしまうでしょう。ですから、一方的に小児矯正を強制するのではなく、治療する意味、目的を説明して子供を納得させてあげなければなりません。

小児矯正のメリットを伝える

小児矯正をしたいかしたくないか?…この質問にしたいと答える子供はまずいないでしょう。歯科医院の治療は大人だって嫌でしょうし、治療期間の長い矯正治療は尚更ですからね。そこで、小児矯正をすることで〇〇になる…言わば小児矯正のメリットを伝えてあげましょう。

メリット1. 歯の見た目で悩まなくてよくなる

歯の見た目の悪さは目立ちますから、子供達の中ではからかいの対象になるかもしれません。また、大人になれば誰だって見た目を気にしますから、歯並びが悪ければコンプレックスにもなり得ます。小児矯正で歯並びを改善しておけば、そんな悩みは一切なくなります。

メリット2. 大人になってからするよりも良い

矯正治療自体は大人になってからでもできます。しかし、大人の矯正治療は「抜歯する可能性が高い」など、小児矯正に比べてデメリットがあります。どのみち矯正治療するのであれば、小児矯正…つまり子供の時にした方がメリットは多いのです。

メリット3. 虫歯になりにくくなる

歯並びが改善されれば歯磨きもしやすくなり、虫歯になるリスクを下げることができます。虫歯治療は医科全てを基準にしても子供が最も嫌がる治療の一つです。そんな虫歯治療をする可能性が低くなることは、子供にとっても大きなメリットと言えるでしょう。

メリット4. 非抜歯で治療できる可能性が高い

絶対とまでは断言できませんが、小児矯正なら非抜歯で矯正治療できる可能性が高いです。抜歯するのは子供の嫌でしょうから、非抜歯で矯正治療しやすいのも小児矯正のメリットです。大人になってから矯正治療するよりも、小児矯正した方が非抜歯で行いやすい…そう伝えてあげましょう。

…小児矯正を子供が嫌がったら、このような小児矯正のメリットを伝えてあげるのも良いでしょう。特に「虫歯になりにくくなる」や「非抜歯で治療できる可能性が高い」は、歯科治療を嫌がる子供にとって大きなメリットになるのではないでしょうか。

検査や治療について

小児矯正の検査や治療に対して子供が不安に思うのは当然です。ですから、歯科医も子供に対して小児矯正のことを分かりやすく丁寧に説明しますし、例え小さな子供であったとしても納得してくれるまで何度も丁寧に説明します。

また、検査や治療内容についても初めての時にはその点を考慮しており、慣れるという意味でもできることから始めて除去にステップアップする流れの治療計画を立てます。このため無理やり辛い治療をすることは絶対になく、その点は親も子供も安心してくれて良いですよ。

痛みについて

小児矯正で子供が気になるのは治療の痛みの有無だと思いますし、親としてのその痛みを耐えられるかが心配だと思います。確かに小児矯正では痛みがありますが、大人の矯正治療の痛みに比べれば小さなものになります。

そもそも矯正治療で痛みを感じるのは、歯が動くことによって痛みを感じるのが理由ですが、子供は年齢的に骨がやわらかく歯が動きやすいため、その分感じる痛みも小さくてすむのです。個人差はあるものの、こうした痛みや違和感は比較的軽度なのが一般的です。

まとめ

いかがでしたか?
最後に、小児矯正の治療への不安についてまとめます。

1. 子供の協力は欠かせない :一方的に治療をさせてはダメ。子供が非協力的だと治療に失敗する
2. 小児矯正のメリットを伝える :「歯の見た目で悩まなくてよくなる」などのメリットを伝えてあげる
3. 検査や治療について :治療内容は丁寧に説明し、納得してから治療にうつるようにしている
4. 痛みについて :大人の矯正治療に比べると比較的痛みは小さい

これら4つのことから、小児矯正の治療への不安について分かります。誰だって小児矯正は初めての治療ですから、不安に思うのは当然です。ですから歯科医はその点に充分配慮した治療計画を立てており、徐々にステップアップしてすすめていくため、その過程で子供も治療に慣れていきます。