矯正歯科と審美歯科は何が違うのですか?

東京護国寺駅の歯医者さん、ミューズ矯正歯科です。
今回のテーマは「矯正歯科と審美歯科の違い」です。歯並びを良くする…それはすなわち、見た目を良くするための治療です。

このため審美目的の治療という点で「歯並びを良くする=審美歯科の治療」のイメージがあります。一方で、矯正治療を専門として行う矯正歯科もあり、歯並びを良くする治療において矯正歯科と審美歯科では何が違うのでしょうか。

治療の目的

矯正歯科で行う矯正治療は、矯正装置を使用して正常な歯並びや噛み合わせを作ります。また、患者さんの年齢によっては歯や顎の骨の成長を視野に入れつつ、ゆっくりと時間をかけて歯を動かすのが治療の流れです。

一方、審美歯科では名前のとおり審美を最優先するため、できるだけ短期間でそれが叶うよう、歯をたくさん削ったり抜歯でセラミックの被せ物をしたりすることで歯並びを改善します。これらを比較すると、治療の目的において違いがあることが分かります。

・矯正歯科 :健康な歯を生かしつつ歯並びを改善するのが目的
・審美歯科 :短期間で審美を手に入れるのが目的

つまり、歯並びを改善するための手段と考え方…これらに違いがあります。

歯の治療は幅広く検討される

歯科には様々な診療科目がありますが、診療科目ごとで治療方法が限定されているわけではありません。実際には患者さんの要望に対して歯科治療の方法を幅広く検討し、その中で患者さんにとって最良の治療方法が提案されるものです。

ですから、例えば審美歯科による被せ物での処置だけで歯並びが改善されないケースもあり、そのような場合は正しい歯科医なら矯正治療の併用も検討するでしょう。一方、歯を生かすことを前提とした矯正歯科にも同じことが言えます。

患者さんの健康な歯を守ることは優先していても、症例によっては矯正治療においてどうしても抜歯しなければならないケースだってありますからね。その場合は抜歯を行うため、一概に矯正歯科と審美歯科が全く違うとも言い切れないのです。

歯並びの改善にはどちらの歯科に行くべきか

これは患者さんの考えにもよりますので、あくまで一例や一般論として参考にしてください。歯科医の視点で意見するなら、歯並びの改善には矯正歯科に行くべきでしょう。と言うのも、健康な歯を生かすことが前提となっており、大切な歯を守ることができるからです。

ただし、上記で説明したとおり症例によっては歯を削る、もしくは抜歯が必要なケースもあるため、「矯正歯科なら100%自分の歯を傷つけない」とまで思ってしまうのは問題です。また、患者さんの事情によっては短期間で歯並びの改善を希望するかもしれません。

その場合は審美歯科での治療も一つの方法と言えるでしょう。いくら簡単な症例だったとしても、矯正歯科の治療だと1年以上は期間がかかりますからね。このため、最終的な選択の目安となるのは「患者さんが何を希望するか」です。

審美歯科の治療

今回は歯並びの改善をテーマにした説明をしていますが、審美歯科では歯そのものを美しくするための治療にも対応しています。例えば、ホワイトニングやセラミック治療はその代表とも言えるでしょう。

一方矯正歯科は文字どおり矯正治療を専門としています。ですから、歯並びではなく歯を白くしたい、詰め物や被せ物を美しくしたいのであれば、それは比較するまでもなく審美歯科で治療を受けなければなりません。

審美歯科で矯正治療はできるのか

これは歯科医院によって異なるため、できるともできないとも断言できません。確かに、矯正治療は歯並びを美しくするという点で審美目的を兼ねていますから、審美歯科で矯正治療に対応した歯科医院もあるでしょう。

しかし、審美歯科に対応した治療はホワイトニングなど他にもありますし、審美歯科が全ての審美治療に対応しているとは限らないのです。このため矯正治療に対応できる審美歯科もあるでしょうし、対応できない審美歯科もあるでしょう。

まとめ

いかがでしたか?
最後に、矯正歯科と審美歯科の違いについてまとめます。

1. 治療の目的 :矯正歯科は歯を生かしつつ歯並びを改善し、審美歯科は最終的な審美を目的にしている
2. 歯の治療は幅広く検討される :矯正歯科や審美歯科において、お互いの治療方法を併用することもある
3. 歯並びの改善にはどちらの歯科に行くべきか :健康な歯を生かせる点で矯正歯科に行くのが一般的
4. 審美歯科の治療 :歯の色を美しく治療にも対応しており、ホワイトニングやセラミック治療が該当する
5. 審美歯科で矯正治療はできるのか :対応している歯科医院と対応していない歯科医院がある

これら5つのことから、矯正歯科と審美歯科の違いについて分かります。みなさんが連想する矯正治療を希望するなら、歯並びの改善においては矯正歯科に行くべきでしょう。矯正歯科なら矯正治療を専門としているため治療の技術においても信頼できますし、何より健康な歯を生かせるという点で大きなメリットがあるからです。