子供の時に矯正治療しても、大人になってから元に戻ってしまうことがあると聞きました

東京護国寺駅の歯医者さん、ミューズ矯正歯科です。
今回のテーマは「子供の時に行う矯正治療」です。
患者さんに歯並びについての相談を受けた時、過去に矯正治療をしていたと聞くケースがあります。

つまり、「子供の時に矯正治療したが、また歯並びが悪くなってしまった」というケースです。
実際に大人になってから歯並びが元に戻るのであれば、子供の時に矯正治療するメリットは半減するでしょうから、今回はその点について説明していきます。

歯並びが元に戻った場合に考えられる可能性

子供の時に矯正治療したにもかかわらず大人になってから歯並びが元に戻ったのであれば、その原因として次の可能性が考えられます。

可能性1. 矯正治療後に歯を失っている

歯を失ってそのままにしておくと、歯を失った箇所は何もない…言わばスペースがあいた状態になります。そして、このようにスペースがあいた状態が続くと隣接する歯が移動してしまいます。歯がないことで隣接する歯が傾いてしまい、そのため歯並びが悪くなってしまいます。

可能性2. 歯並びが悪くなった原因が改善されていない

頬杖や舌で歯を押し出すなど、こうした癖が原因で歯並びが悪くなることがあります。子供の時に矯正治療すれば、癖が原因で悪くなった歯並びは確かに治るでしょう。しかし元々の原因となった癖が改善されていなければ、やがて同じように歯並びが悪くなってしまうのです。

可能性3. 適切な治療が行われていない

子供の時の矯正治療では、永久歯が正常な位置に生えてくるよう顎の成長を考慮した治療計画を立てます。そして永久歯が生えそろった後、改めて二期治療として本格的な矯正治療を行うことがあります。この二期治療が必要であるにもかかわらず行っていない場合、永久歯の歯並びは悪くなってしまいます。

可能性4. 保定装置を正しく装着していない

矯正治療は、治療中はもちろん治療後も重要です。移動した歯は後戻りによって元の位置に戻ろうとするため、それを防ぐために保定装置を装着します。このため保定装置の装着を正しく行わないと、せっかく矯正治療しても元の歯並びに戻ってしまいます。

歯科医院選びの重要性

子供の時に矯正治療しても大人になってから歯並びが戻ってしまった場合の原因を上記で挙げました。その中で患者さんが注意しなければならないのは、「矯正治療後に歯を失う」と「歯並びが悪くなった原因が改善されていない」でしょう。

歯を失ったまま放置する、舌癖などがなおっていないというのは、患者さん自身で改善や対処しようと思わなければならないことですからね。問題なのはそれ以外の原因で、言わば歯科医院での治療に問題があるケースです。

そもそも矯正治療は難易度の高い治療である反面、法律的には歯科医師免許を所持していればどの歯科医でも行える治療です。このため、治療する歯科医院選びを軽く考えてしまうと質の低い治療を受けることになってしまうのです。

歯科医院選びをする時のコツ

質の高い矯正治療を受けるには、腕の良い歯科医のいる歯科医院で治療を受けることです。とは言え、患者さんが歯科医の腕を見分けるのは難しいと思うので、ポイントとして日本矯正歯科学会の専門医の資格の有無に注目すると良いでしょう。日本矯正歯科学会の専門医の資格を取得するには、次の基準を満たさなければなりません。

・日本矯正歯科学会・認定医の資格を有する歯科医師であること
・10年以上継続して学会の会員であること
・学会の定めた10種類の課題症例を自分で治療し、なおかつそれら全ての治療結果が学会の定めた基準を満たして合格すること
・過去10年以内に学会の定めた刊行物、もしくは学術集会において矯正歯科に関する発表をしたもの
・学会倫理規定を遵守するもの

…このように最低10年以上の経験、さらには最低10種類の症例の治療実績が必要であるため、日本矯正歯科学会の専門医なら矯正治療における腕が確実に信頼できます。大人になってから歯並びが元に戻る原因は様々ですが、日本矯正歯科学会の専門医から治療を受けることで、「治療方法の問題による原因」を回避できます。

まとめ

いかがでしたか?
最後に、子供の時に行う矯正治療についてまとめます。

1. 歯並びが元に戻った場合に考えられる可能性 :矯正治療後に歯を失っているなど
2. 歯科医院選びの重要性 :治療に問題があって歯並びが元に戻ってしまうケースもある
3. 歯科医院選びをする時のコツ :日本矯正歯科学会の専門医なら矯正治療の腕を信頼できる

これら3つのことから、子供の時に行う矯正治療について分かります。補足すると、日本矯正歯科学会の専門医を探す簡単な方法は、日本矯正歯科学会のWEBサイトで確認することです。

都道府県別で専門医の在籍する歯科医院を検索でき、その歯科医院の住所や連絡先も確認できるため、確実に専門医からの治療を受けることが可能です。そうすれば、治療に問題があって歯並びが元に戻ってしまうケースを確実に防ぐことができるでしょう。