ホーム >院長ブログ > 矯正治療を行うことで最終的にどんな歯並びになるか
をあらかじめ知ることはできますか?

院長ブログ

矯正治療を行うことで最終的にどんな歯並びになるか
をあらかじめ知ることはできますか?

2017年11月29日

東京護国寺駅の歯医者さん、ミューズ矯正歯科です。
今回のテーマは「矯正治療後の歯並びの予測」です。
審美治療において患者さんが気にするのは、治療後の結果です。

例えばホワイトニングをするにしても、実際どれくらい白くなるかをあらかじめ知ることができれば、
治療を受けるかどうかの判断がしやすいですからね。
その意味では、費用の高い矯正治療においては尚更治療後の結果が気になるのではないでしょうか。

そこで、矯正治療を行うことで歯並びがどう改善されるのか?
…治療前にそれを知ることができるのかどうかについて説明していきます。

 口頭や文章による予測

結論から言うと、治療前に矯正治療後の歯並びを知ることはできます。
しかしそれは口頭や文章によるものですから、正直患者さんとしてはイメージしにくいでしょう。
そんな中、最近は3Dのシミュレーションによって矯正治療後の歯並びを知ることができる方法もあります。

これなら、どう歯が動いてどう改善されていくのかが患者さんにとっても分かりやすくなります。
ただし、全ての矯正方法において3Dのシミュレーションが可能なわけではなく、
それができるのはマウスピース矯正であるインビザラインに限られます。

 インビザラインとは

インビザラインとはマウスピース矯正の1つです。
マウスピース矯正は文字どおり矯正装置がマウスピースタイプになっているのですが、
マウスピース自体にはいくつか種類があり、その中でも世界で最も高いシェアを誇るのがインビザラインです。

さて矯正治療における欠点として、目立つ矯正装置の装着による審美性の低さが指摘されていました。
その欠点を克服したのがマウスピース矯正であり、ワイヤー矯正と違って透明で目立たないのが特徴です。
このため、その審美性の高さから矯正方法の中で最も注目されているのです。

 3Dシミュレーションについて

インビザラインはマウスピース矯正ならではのメリットに加え、
インビザラインならではの独自のメリットをいくつか持っており、その中の1つが3Dシミュレーションです。
これは、治療前の段階で矯正治療の結果を3Dによって予測…つまりシミュレーションするというものです。

治療後の状態を患者さんが目で見て知ることができるため、
長期間の辛い矯正治療においてこの上ないモチベーションの維持に繋がります。
この3Dシミュレーションが可能なのは、現状インビザラインだけなのです。

 インビザラインのその他の特徴

インビザラインならではの特徴は、3Dシミュレーション可能な点だけではありません。
他のマウスピース矯正と比較した場合、インビザラインには以下のような特徴もあります。

・幅広い症例に対応できる
マウスピース矯正はワイヤー矯正に比べて歯を動かす力が弱く、
このため対応できる症例が少ないとされています。
その点、インビザラインは他のマウスピースに比べて幅広い症例に対応できる強みを持っています。

・通院の回数が少なくてすむ
インビザラインは仕様上、1度の通院でいくつかの交換用のマウスピースを受け取れます。
このため交換のたびに毎回歯科医院に行く必要がなく、通院の回数が少なくてすむのです。
例えばアソアライナーの場合は月1回程度の通院が必要ですが、インビザラインなら6週~8週に1回程度です。

・装着の違和感が少ない
マウスピース矯正自体、ワイヤー矯正に比べて矯正装置装着の違和感が少ないのが特徴です。
さらにインビザラインは小さめの設計になっているため、より装着の違和感が少ないのです。
装着の違和感が少ないということは、発音のしづらさも感じにくいということになります。

・世界ナンバーワンのシェアによる信頼性の高さ
新しい矯正方法であるマウスピース矯正はワイヤー矯正に比べて実績がありません。
このため、患者さんの中にはマウスピース矯正の安全性や信頼性に不安を感じる方もいるでしょう。
その点インビザラインは世界ナンバーワンのシェアを誇っていますから、
他のマウスピース矯正に比べて実績があり信頼性が高いのです。

 まとめ

いかがでしたか?
最後に、矯正治療後の歯並びの予測についてまとめます。

1. 口頭や文章による予測 :口頭や文章での予測は可能。インビザラインなら3Dシミュレーションで予想可能
2. インビザラインとは :マウスピース矯正の1つで、その中でも世界で最も高いシェアを誇っている
3. 3Dシミュレーションについて :インビザラインならではの特徴で、患者さんのモチベーション維持に繋がる4. インビザラインのその他の特徴 :幅広い症例に対応できる、通院の回数が少なくてすむなど

これら4つのことから、矯正治療後の歯並びの予想について分かります。
3Dシミュレーションによる予測ができることは、インビザラインならではのメリットです。
また、インビザラインは他のマウスピース矯正に比べて優れたメリットが多いため、
マウスピース矯正に対応した多くの歯科医院で取り扱っています。